Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20220227

展示のために半切を焼いた。プリント自体久々だ。 角をぶつけないようにするのはもちろんのこと、無理な力がかからないように気を付けて。 これくらいの大きさになってくると、不用意に紙を持ち上げると折れてしまうからね。 小さい紙のときの何倍も気を遣う…

20220214

久々に編集ページを開いたら、かなり前の下書きがあったので投稿しておきました。公開したつもりで下書き保存していたようで。反省。 八重洲 春休みに入ってからというもの、ブログのことは常に頭にちらついていたんだけれども、他に色々やることがあってこ…

投稿したつもりでしていなかったもの(20220107ー新年きたる。)

遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。本年も本ブログをどうぞよろしくお願いします。同時にこのブログも一周年を迎えております。公私ともに多忙を極めてますが、どうにかしてこのブログは続けたいと思ってます。投稿間隔を維持…

20211230—今年あと2日(20211214―今年もあと2週間ちょっと)

これを書いてから2週間以上経過。このまま年を越すとまずいので、写真付けてないけど投稿しちゃいます。変な<>は無視してくだされ。 やばいよやばいよ。気づいたら50日近く経ってる。 忙しすぎて更新する暇がありませんでした。ハイ。放置している間にもア…

ニコンFMを譲った話

このあいだ、ニコンFMを後輩に譲った。今回はそのお話。 ずっと一桁Fを使ってみたかった。ので、今年の夏頃だったか、手頃なF2黒アイレベルを見つけて購入した。 するとFMはサブとしての性格が強くなって、フィルムは入っているものの、あまり手に取ることが…

20210920—ひとやすみ

今日は一日のんびり過ごしました。 このところ新学期やら写真展の準備やらで忙しく立ち回っていたので、ここらで一旦落ち着こうかと。 自分が書いたメモや連絡の履歴をたどりつつ、机と頭の中を整理して、放置していたものを呼び戻す作業。じっくりやると一…

最近思うこと—からっぽなあなたとわたし

自分だけが感じてるのかなーって思ってたけど、周囲に話してみたら意外に共通理解が得られているようなので公開してみる。かなり前に書いた文章なので、時系列は適宜読み替えてください。 大学というものに入り、これまで知らなかったタイプの人間を見るよう…

20210913—近況など

たいへんお久しぶりです。 文字通り東奔西走したり、やることが大量発生したりしていたので更新できずにいました。書き方忘れちゃったね。 何をしていたかというと、京都に行ったり 90mmぶっつけ本番 東北を周遊したり 4年ぶりの再訪 などしておりました。そ…

20210815

引き続き大判の練習中。 まったく知らない世界なので、F22まで絞るって正気か?などと思っていましたが、実際撮ってみると普通に写ってますね。踏み込むことを恐れてたのでやっと試せました。 今回はSPUR Acrol-Nで現像してみました。JOBO2520タンクを使って…

20210809—やはり休みの間は捗る。

やっぱり10日ぐらい空きますね。分割する方がいいのかもしれないけど、最近やったこと書いちゃおう。 ・未現像4本(135mm) ちゃちゃっと現像を終わらせました。またもやシルバーソルト現像液。 真夏ゆえ水温が27℃とかあるので頑張って20℃になるように冷やし…

夏休み。

期末試験など諸々、ようやく終わりました。 大学での勉強がひと段落したとはいえ、まあやることは山盛りで。締切が与えられるか、自分で決めるかの違いでしかありません。とりあえず切羽詰まった状況に置かれることは無くなり、写真関連でいろいろやりたいな…

ワクチンなど、最近のこと

きのう、ワクチンを打った。正確には接種してもらった。 大学拠点接種というやつ。非常にスムーズに受付が済み、チクッときて15分座り帰る。しめて30分かかってないと思う。 自治体での接種予約もできたけど、そちらは申し込まずに大学で予約しました。 若い…

20210630—プリント再開

また間隔が空いてしまいました。これぐらいの頻度が合ってるってことかな。6月が終わってしまう~。2021年も折り返しですよ。 最近は空き時間がほとんどプリントに費やされているので更新する暇が無くてですね…それはそれでいいこと?自由に出入りできる暗室…

20210620—お久しぶりです

2週間も間を空けるとは、自分でも驚いてます。 暗室に入れない関係から写真関連で何かしていたわけでもなく。まともにカメラを握ったのは友人に頼まれてポートレートを撮ったぐらい。撮るのもいいけどそろそろ撮ってほしいな。フィルムでは結構撮られてる気…

ありえん忙しいです

…というわけで写真1枚だけ。ではまた~ 自由が丘にて

20210527

中間試験攻勢がおさまり、ようやく一息ついたところ。目まぐるしい日々の中で、試験や課題のために学んでいるわけではないことを忘れそうになります。 石寺の茶畑 このところレンズフードを買い込んだり、レンズが増えたりしてました。そのへんの紹介写真は…

20210521—撮るよりも、スキャンよりも、プリントがしたい

梅雨入り宣言はまだされていませんが、もう梅雨の雰囲気ですね。この時期でも雨となると意外と体が冷えるので注意して過ごしてるところ。今回は写真無しです。 先日(今月頭!)やった現像のスキャンをしています。諸事情でまた暗室に入れなくなったので、仕…

20210516

ちょっと間が空いてしまいました。お久しぶりです。 大学生的には中間シーズンを迎えています。そのおかげもあって写真関連の進捗はほぼなし。この間、プリントに使おうと思っていた時間が別に流れてしまいましたし。来週は難しくても再来週こそはね。手を動…

20210507—135、4×5現像

しばらく現像にかかりきりでした。135が4本に4×5が13枚。 結果は悪くなさそう。SilverSalt現像液は補正現像液ではないので露出ミスが救われないんですが、それを込みにしてもまとも。やる気出てきましたね。 未現像が4本あったので2本を2回現像する方針にし…

20210503

だんだん日付感覚がなくなってきました。 ついに日を間違えて待ち合わせに出向いてしまったから笑えないね。滞在時間30分。 木漏れ日と空が綺麗だったからまだ良かったかなと。 実は目がまずいことになってまして。充血とかゆみが続いてる。いっときは全体が…

20210429

ひさびさに雨。 運よく激しい時間帯には当たらなかったから、傘は重りになってしまったね。 人出は減っている感じがします。電車は空いていますし、休日にしては歩いている人が少ないかな。小規模なお店は営業しているので、一歩入ればいつも通りだろうけど…

20210427—備えあれば憂いなし

いい雲の形してるのにカメラ忘れてばっかり。重量オーバーで持てないともいう。 fp欲しいね、この写真適当すぎ… 先日SR44を買い足しました。ヨドバシで2個セットのやつ。FM用です。 ちょうど切らしてた。確か去年の夏とかに交換した記憶、そろそろ怖いかなっ…

20210424

ひさびさの連日投稿。 ここ最近の記事に写真が付いてないのは、もちろんあんまり写真を撮ってないから、というのもあるんですが、1番の理由はPCのストレージ不足です。 サムネが生成できないレベルで逼迫している模様で。この前までGB単位で空いてたのに…と…

20210423—1週間、早すぎでは…?

え、ちょっと前まで月曜日だったじゃん、という感じ。今も大分まずいんですが比較的余裕出てきました。 再装填したRollei RPX 25を撮り切り、Adox CHS 100 II に入った。 Silversalt現像液で現像するのでISO80。感覚的にはISO100で、少し開ける感覚かな。 1s…

20210419

連日天気いいのにな。 週末が両方つぶれて、ようやく一息つけた月曜の夜。まだ負債を背負っているのですが、、 息抜きや休憩したほうが能率上がるのは重々承知ではあるのだけれど、大型モニタを使った方が捗る作業だったから、外には行けなかった。ワークス…

20210416—【雑感】大判カメラの話と写真の今

考えたことの垂れ流し(ただしチェック済み)なので、いつにも増して文脈がめちゃくちゃです。あと長い。 大判カメラで撮っていると、よく声を掛けられます。見るからに普通じゃないもんね。おまけに変な布(冠布)を被り出すし。 昔のカメラね、とか、フィ…

20210414

生きてます。最近考えてたことで、身体論っぽい話を書こうかなと思ってたんですが、結局まだ一文字も書いてないです。全てに対し学業は優先しちゃうんだなぁ。大きいカメラを持ち歩けないことが多いのでRollei35×Tmax1600が主体の日々。 今年に入ってから(…

20210410

今週10枚も撮ってないんじゃないかな。嵐みたいな1週間が終わろうとしてます。 カメラにはあまり触れてないけど、適度に運動しているので、体のコンディションが良いのが救いですかね。体を動かしていると考え事してる余裕がなくなって思考が全て飛ぶので、…

20210408—花を追いかけたい

桜が散り、ツツジが咲き、藤が始まりましたね。 ツツジはレアリティが高くないというか、正直どこにでもあるので今さら撮る気にならないのですが、藤はいちど撮影してみたい。 花期が短くて難しいと聞いているのでいくつか回ってみようかな。パッと思いつく…

2020406

新年度はじめにモチベーションに火が付く出来事があったので、少々燃えています。 ここまでやる気が出ているのは久しぶりなんじゃないでしょうかね。それはそれで問題なんですけど。やはり昨年度とは違い、キャンパスで人と会っているのは大きいと思ってます…

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.