Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

旧・銀座線渋谷駅

スキャンしていたら、今の位置に移動する前の銀座線渋谷駅を撮った写真が出てきたので載せてみます。

といっても4枚しかないんですけどね。この時期は写真にあまり時間をかけられなかったので、無くなってしまう前に最低限撮った、という感じ。

 

f:id:xsumida:20210125213934j:plain

この武骨で圧迫感ある天井が懐かしい

 

カメラはニコンFM、レンズはすべて50/1.4。

フイルムはRollei RETRO 400で、D-76 stock 20℃ 11:30で現像しています。

 

f:id:xsumida:20210125213958j:plain

まっ黄色のポスター(伝わらない)

 

例によってすごいコントラストになってる。これはこれで表現の1つかなと。べつにグレーが全く出ないわけじゃないし。たまに欲しくなるジャンクフードみたいな感じで、中毒性があると思います。。

 

f:id:xsumida:20210125213913j:plain

明るい色を探して。それにしても真っ黒だな…

 

あまり変わり映えしない写真ですが、まあ、自分の記録に残しておきたくて撮ったから。15分ぐらいの間に撮りたいカットだけパパっと撮ったと記憶してます。それにしては割とまともに撮れてるな(笑)

 

f:id:xsumida:20210125213851j:plain

今もこの構造自体はありますね

 

この頃は50mmしかなく、色々工夫して撮ってました。今は選択肢が増えてますが、初心忘るべからず、でしょうか。

最後に、新しい方の渋谷駅の写真を。これも全く同じ条件の写真。今度はたっぷり露光した模様。最初の4枚は破綻しない限界まで持ち上げてます。

 

f:id:xsumida:20210125215548j:plain

このアーチ、肋骨っぽくない?

 

スキャンが進んできたので、ぼちぼち紹介していこうと思考中。よく撮るテーマほど多くのフイルムに載ってて、アーカイブを完成させるのが遅くなる、というのがもどかしい。

植物を撮ろう!と思ったんですが、そういえば冬でしたね。植物園でも行くか…。

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.