Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210204

BBC World Service を自室で流しっぱなしにしてます。

1時間ごとにニュースを挟む形でトピックが変わり、西欧目線なのとお堅い話が多いものの、日本メディアがなかなか報道しない話題も登場するので、勉強になるというか参考になるというか。

 

f:id:xsumida:20210204225402j:plain

 

ラジオの魅力再発見と言う感じです。聞き流して、興味が湧いたら聞けばいいですし。各日本語ニュースのオンデマンド再生とか、気になってます。時間通りに聞けるとは限らないですし、時間が被ると同時には聞けないので。

テレビは視覚&聴覚を取られるのであんまり。災害時と紅白以外、ほぼテレビ観ないで育ったというのもあるかもしれませんが、時間の有効活用にはなりにくいと思ってます。

 

f:id:xsumida:20210204225419j:plain

 

作業BGMとして、気象通報や深夜ラジオを聞いてた頃もありました。

〇〇では、××の風△メートル、…って続くやつ。

私の高校では、地学の授業の中で天気図の作成を実施しました(用紙を配布して、気象通報の音声を聞いて書き取る)が、これは一般的なのかなあ。

年配の方で、登山や漁業をする人はできそう。今はネットで天気図を見れちゃうから必要ないかもしれませんね。ハバロフスクとか、聞き慣れない地名もそれで覚えました。

 

2017.06.11_002

 

写真は撮ってますが、CFに入れっぱなしだったり、現像してないので何とも…。スキャンが進めばね。Flickr PRO は3月になる気がしてます。

明日は鉄するかもしれませんが、中学入試日程の関係で休みになっている中高が多そうなので、混乱怖さで行かないかも。罵声大会がトップニュースになるようじゃダメです。ほんとに。

 

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.