Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210211—Twitter用フチあり写真を作る

Twitterとの連携を設定しました!

 以前から「隅田川貨物」のユーザー名で動かしていたアカウントがあるので、それを踏襲した感じにしてます。Twitterは140字の制限はあれど、気軽に発信できるのが良い所ですね。よろしくお願いします。

それで、タイトル回収になりますが、Twitterって、写真を普通に投稿すると見切れちゃうんですよね。こんな感じ。 

ってやろうと思ったらアレ、、埋め込みだと普通に表示してくれる。画面スクショでお見せしましょう。こんな感じに見えて、画像をタップしないと全体像は見えないんですよね。

f:id:xsumida:20210211214218j:plain

上下が見切れている

前々からこの仕様イヤだなと思ってました。この問題を解決するためには、表示枠(縦横比1.8ぐらい、16:9かな?)に合わせて余白を付ければうまくいくだろうと考え、やってみました。横画像の例を出しましたが、縦位置の画像では猶更問題になりますし。

やり方は色々あると思うけど、私はLightroomのプリント→JPG保存で。用紙設定をハイビジョンサイズ102mm×181mmにすると、ちょうど見た目通りに収まる模様。用紙が小さいし解像度は高くしておく方が無難かな。白余白・黒余白と、2つプリセットを作っておきました。

 イラレでもできそうだし、画質を気にしないならいくらでもやりようはあるけども。

普通にこれらの画像を見ると横長(縦長)すぎるので、通常のアス比を保ちながら余白をつける設定も作った。たくさんの写真を貼り付けたいときにも、応用が利きますね。

 今後も積極的に使っていこうと思ってる。

 

今日は米タンを撮ろうと思ってましたが、朝になって今日休日じゃん…ってなりました。次の機会はいつになるやら。 いろいろ忙殺されてます。

 

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.