Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210213—年始のカラーネガ

お正月にカラーネガで撮った写真。長めです。

スキャンは終えていましたが、データを入れたUSBメモリを紛失したのでお届けできずにいました。何やってんだか。無事机の足付近で発見されたので、今回お見せできるというわけ。

年末に所用があって銀座に行ったとき(何の用事だったかは忘れました)、FMも持っていった。事が済んで、光が綺麗だったので写真撮るかという気持ちになったけど、ちょうどフイルムを切らしていて。ブローニーにお熱だったからですな。カツミ堂さんに駆け込んで、Kodak GOLDを1本買いました。開口一番「フイルム置いてますか?」って聞いちゃったのは秘密です。恥ずかしい…。ただ残念なことに、フイルムを装填したら曇ってきて、やる気が削がれてしまったのでその日は何も撮らずに帰宅。

 

f:id:xsumida:20210213210216j:plain

28mm。これは別の日

そのほか家の中で色々撮った後、満を持して(?)、3日に銀座へ。よく晴れた日だった。

 

f:id:xsumida:20210213210403j:plain

三越前、ライオンもマスク姿。

f:id:xsumida:20210213210416j:plain

AR-1のせいで押してしまったやつだけど、面白いかも?

f:id:xsumida:20210213210428j:plain

この広さは癖になる

f:id:xsumida:20210213210440j:plain

門松

f:id:xsumida:20210213210451j:plain

撮るか迷ったが誘惑に勝てなかった

f:id:xsumida:20210213210504j:plain

ここから85mm

f:id:xsumida:20210213210516j:plain

2枚目と同じ場所だがレンズが違う

f:id:xsumida:20210213210528j:plain

めでたい日

天気が良かったので、数寄屋橋のところでベンチに座って本を読んでました。

 

f:id:xsumida:20210213210058j:plain

ふと上を見上げたら。28mm

f:id:xsumida:20210213210130j:plain

ここから105㎜

f:id:xsumida:20210213210144j:plain

日の丸

f:id:xsumida:20210213210158j:plain

横でもう一枚

これで銀座は切り上げました。移動して神社の写真を少し。

 

f:id:xsumida:20210213210209j:plain

礼。85mm

f:id:xsumida:20210213210221j:plain

よく写るなあ

f:id:xsumida:20210213210232j:plain

ギリギリ光が当たる

f:id:xsumida:20210213210243j:plain

最後に引きで。28mm

別の日に渋谷へ。この日は曇ってましたが、無性にカメラを持ちたい気分だった。

 

f:id:xsumida:20210213210256j:plain

このバナーの写真、結構溜まってる。85mm

f:id:xsumida:20210213210309j:plain

路地というほどでもないけど

f:id:xsumida:20210213210321j:plain

坂を下りてきたところ

f:id:xsumida:20210213210334j:plain

f:id:xsumida:20210213210349j:plain

コマ被り…

 最後が締まらないですが、なんとコマ被りしていました。分割巻き上げっぽい感じで巻き上げてしまった記憶があるので、それがいけなかったんだと思う。人生2回目だし、FMでは初めて。次はやらないように気を付けます。2枚一気にダメになるのはつらい。

 

とにかく新顔の28mmと85mmを使ってみようということで、積極的に持ち出してみました。どちらもいい感触。使いこなすにはまだ遠いけど、画角の感覚は掴めてきたような。

 

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.