Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210303ー熊本からお届けします

まだ九州にいます。マヤ検に出会ったり大村線の運用変更に振り回されたりしていますが、天気もまあいい方で推移しているので満足度高いです。本当に5D4持ってくればよかった?でも重くなるしなあ。拠点が決まってるならともかく、移動しながら旅行するときは荷物をそんなに増やせないのです。体調に跳ね返ってくるから。

7年ぶりの長崎駅、4年ぶりの熊本駅は変わり果てていてショックでした。長崎駅は解体中なだけに面影があって余計にね。純粋に頭端式ホームだけを持つ主要JR駅は、函館ぐらいな気がしてきました。そもそも地上駅が珍しいし、これも時代の流れですかね。

今回は撮り鉄は全くせず観光ばかりですが、当時の自分が見えなかったものが色々見えて楽しい。

 

昨日長崎で見かけた、万国旗をまとった護衛艦は新造ホヤホヤの、もがみ型護衛艦一番艦「もがみ」でした。

ドックに後ろ向きで入ってたので、ちょっとよくわからず、「万国旗といえば進水式だけど、近いのかな?」ぐらいで遠目に写真撮るだけでスルーしてしまいましたが、今日進水式が行われたそうです。このブログにしては珍しくホットな話題かな?

見た時に最近長崎で建造中の艦艇をなぜ調べなかったのか、自分を問い詰めたい気分。まあ近くで撮るのは無理な地形だから諦めもつくか…佐世保はほぼ勢揃いしてましたが綺麗に見えるところはあんまりないので苦労しますね。この辺はどこでも一緒か。

 

東京をはじめ、都市部ばかりにいたので思考が凝り固まってたみたい。ゆっくり時間が流れる場所で海や田畑を見ると、自分の考えていることがちっぽけに思えて笑えてきます。東京が異常なのです。ただ宿泊地だけ決めてそれ以外は行き当たりばったりの旅をしているので、時間は気にしないと事故るのが難点。

今回はFMしか持ってきてないのでデジタルはスマホが頼り。そんなわけで写真は無しです。アナログで無責任に撮りまくっています。

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.