Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210318

頭痛は収まった。ちょっとでも無理するとやってきます。ゆるゆる行きましょう。

 

数日前に『虞美人草』を読み終わってから、『マルドゥック・アノニマス』に取り掛かりました。ジャンルが全然違う。1, 2巻までは以前に読んでましたが、うろ覚えなので最初から。一度読み始めると時間が遠ざかります。それほど面白い。

 

控えめに言って大好きなので、マルドゥック・シリーズは本棚にすべて揃えてます。映像版も観ましたよ。シリーズ開始時点では15歳だったバロットは今や20歳に。彼女とほぼ歩調を同じくして年を取っているだけに、自分がこの作品と向き合ってきた期間の長さを感じてしまいました。

 

虞美人草』の方は中盤の終わりから一気に話が動いて、その辺からやっと各要素がつながってきました。読み終わってみると、複雑な絵画という印象かな。初めからもう一度読み直す(家系図を作りながら!)とより深く鑑賞できそう。家のしきたりが大きな意味を持つ社会を描いてるのに、家系図を把握せずに読み進めるとはこれいかに。

 

f:id:xsumida:20210318233148j:plain

川重のところ。広い道を工場勤めの人が歩いてゆく。

 

積ん読を消化し始めると新たに本を買ってしまうのが道理というもの(?)で、出先で立ち寄った本屋に面白そうな本があったので購入してしまいました。この話は長くなりそうなので別の機会に話そうかと。

 

九州旅行のフイルムのうち最初の4本を現像しました。半段オーバーがデフォルトみたいなネガが出来ましたが、飛んではいないし薄いのを作るよりはマシ。来週あたりスキャンして紹介できるといいな。今はとにかくプリントしたいです…!

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.