Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210408—花を追いかけたい

桜が散り、ツツジが咲き、藤が始まりましたね。

ツツジはレアリティが高くないというか、正直どこにでもあるので今さら撮る気にならないのですが、藤はいちど撮影してみたい。

花期が短くて難しいと聞いているのでいくつか回ってみようかな。パッと思いつくのは亀戸天神だけど、さすがに人多いよなあ。ひっそりとある藤棚が風情あっていいんですよ。

 

f:id:xsumida:20210408231802j:plain

 

田んぼに水が張られたら水鏡の季節、梅雨前までが勝負。その後は紫陽花と、風景写真歳時記みたいな感じで被写体が移ろっていきます。季節を追いかけるのは楽しいですね。目に優しいし。

  

f:id:xsumida:20210408231640j:plain

 

活けた花を室内で撮影することはたまにあるんですが、外ではあんまりそういうことしないですね。そんなこと言ってるとマクロレンズが欲しくなってくる。nikkor Auto 105mm f2.5とAi micro-nikkor 105mm f2.8 Sで迷って、前者を選んだことを思い出しました…。なんか悔しいから標準マクロにしとく?

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.