Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210815

引き続き大判の練習中。

まったく知らない世界なので、F22まで絞るって正気か?などと思っていましたが、実際撮ってみると普通に写ってますね。踏み込むことを恐れてたのでやっと試せました。

今回はSPUR Acrol-Nで現像してみました。JOBO2520タンクを使って回転撹拌で現像する場合、液量は300 mlで済みます。

1+50希釈でだいたい原液6 mlを使う計算ですが、これで本当に6枚分の現像ができるかな?と不安になり、気合の1500 ml倒立撹拌をしました。腕が疲れた。

後で考えると現像前に問い合わせればよかったんですが、まあ余ってるしいいや。

f:id:xsumida:20210815235748j:plain

ゲートブリッジをしっかり解像している

次はRodinalを使う予定。SilversaltさんHPには

濃縮液1に対して25~500倍に希釈して使用します。
標準希釈 1+50(濃縮液+水)

高希釈液を小さな現像タンクで使用する場合:
35mmもしくは120フィルム1本に対して、それぞれに少なくとも濃縮液5mlを使用します。
シートフィルムを現像する場合:
5mlの濃縮液を、 4×5の4シートまたは8×10の1シートにそれぞれ使用します。

とあるので、4×5を6枚現像するなら最低でも7.5 mlの原液が必要。高希釈になったら回転撹拌は厳しいかもね。色々試してみようと思います。あと20枚ぐらいかな?

f:id:xsumida:20210815235737j:plain

南極観測船『宗谷』

先日中野のフジヤカメラに行ってきました。

 3年ぶりぐらいかな。いやもっと?山手線の西側に出向く機会はほとんどないです。そもそも山手線から出てないかもしれないな。

荷物が多かったので特に何も買わず帰って来ちゃいましたが、用品館とジャンク館を見てきました。用品館は綺麗になったんですね。次行ったらレンズケースぐらいは買おう。

f:id:xsumida:20210815235728j:plain

頑張ってピント合わせた

前回の記事から、写真の見せ方を改良し始めました。

貼り付ける前に余白をつけて、縦構図でも間延びすることがないようにしました。

過去の記事も同様に修正していくつもり。

近頃は写真公開用のWebサイトを作っています。

単純に写真を貼り付けるだけでは芸が無いといろいろ考えた結果、ややこしくなって時間がかかりそう。

拡張機能を使えばすぐ作れるけど、せっかくなので自分でコードを書こうかと。

自分の整理方法と同じメタデータの持ち方を踏襲させたいしさ。

外部サービスに頼りきりになった結果、そのサービス無くなったらどうすんのって突っ込みたくなる事例は結構ありますよね。データの引っ越しで苦労してるのを見ると呆れてしまいます。

f:id:xsumida:20210815235719j:plain

軽い三脚で行ったらブレてしまった

雨が続きそうですね。お盆の間に機材収納用のトランク(通称銀箱と呼ばれるアレ)の塗装をしようと思ってましたが、できるか心配になってきました。

かなりキズが出てきたので、パテ埋めしてダズル迷彩風に塗装しようと企んでいます。雨が降ってるうちにデザインを確定させなきゃ…

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.