Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

投稿したつもりでしていなかったもの(20220107ー新年きたる。)

遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。本年も本ブログをどうぞよろしくお願いします。

同時にこのブログも一周年を迎えております。公私ともに多忙を極めてますが、どうにかしてこのブログは続けたいと思ってます。

投稿間隔を維持するため、しばらく短め投稿(文字少なめ、写真1~2枚)で回していきますよ。気が向いたら長文も書くかもしれない。


もともとブログを始めた動機は、短文・中文では伝えきれない内容を発信するため、ゆえに思うところはあるんだけども。

書く上で気を付けているのは、煽るのではなく、ひたすら冷静にということ。事実とその背景を簡潔に語り、根拠とともに思想を述べる。論理と構造を追い求めて。これが文章と呼ぶべき物の最小単位。

私の文章に冷たい印象を抱いたなら、それは正解だと思います。日ごろ情動に振り回されている人にとっては、退屈かもしれません。

自分の思考を人に伝わる(であろう)形で文字に起こすのは、言葉選びから何からそれなりに手間がかかるけれど、自分の先入観に気づく良い機会でもあるなと。
言葉によるコミュニケーションは幻想にすぎないとわかっていても、すがってしまうんだなあ。


気づいたら案外書いてた。この辺にしときます。はてなスターのバグが治りません…

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.