Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

初投稿。

はじめまして。

Xsumidaといいます。

アカウント作成から長らく放置していましたが、新年を機に投稿を始めます。

ブログ初心者ゆえまだ設定も至らないところが多いのはお許しを。どうかお手柔らかに…

自己紹介

・理系大学生。男。都内在住。

・写真歴は7~8年ぐらい。フイルムを始めてほぼ3年。

・高校までほとんど撮り鉄。現在、鉄が占める割合は半分程度。

・最近はスナップやポートレートが増え、フイルムの質感を生かした写真も。

・フイルムはモノクロ主体。ネガカラーはテストか気まぐれ。自家現像しますよ。

・デジタルはキヤノン EOS 5D IV。

・アナログはニコンFM+オートニッコールローライ35など。中判 大判はお休み中。

・アニメや釣りなど多趣味。ゲームや芸能関係はさっぱり。勉強もあって忙しめ。

こんなものでしょうか。 最近の悩みはプリント待ちのモノクロフイルムが50本ぐらいあること。ぼちぼち焼いていこうとは思いつつ、時間もないしスキャンに頼らざるを得ないかも。

なぜブログなのか

 私は撮って自分や友人で鑑賞するだけにとどまりがちな傾向がありまして、それをどうにかしたいと思っていろいろやってみましたがしっくりいかず。

 Flickrは全世界の写真愛好家と交流できるのは素晴らしいけど、ほぼ写真だけなのは内容不足のような気がする。インスタは当初とは違う形になってしまったので諦め、Twitterも文字数制限など不便。写真優先のUIではないのは仕方ありません。

 考えた末、日記という形でなら自然に発信できるかなということで、初めてみた次第。自分の撮った写真を多くの人に見てもらうためには、アウトプットというか、露出は必須ですからね。もちろん自分の日記ということで、記録に残す意味もあります。

 このブログでは写真、旅行を主体に私の日記を綴っていこうと考えています。全然関係ない話をするかもしれませんが、よろしくお願いします。

最近の気に入った写真。

f:id:xsumida:20210101133142j:plain

富山駅。このアングルはクイズに使えそう。

 最後にFlickrのリンクを貼っておきます。

https://www.flickr.com/photos/168741017@N06/

お金が無いので1000枚で止まってるのは内緒だぞ。

直近の写真とモノクロフイルムで撮った写真は共有環境が整わない都合上あまり載っていないので、撮り鉄の割合が高いように見えちゃってます。こんな写真を撮ってるんだなと思ってもらえれば。

 

毎日投稿したいなあ…できるかな。Twitterやインスタとも連動させるつもりです。

またお会いしましょう!お読みいただきありがとうございました。

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.