Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210920—ひとやすみ

今日は一日のんびり過ごしました。

このところ新学期やら写真展の準備やらで忙しく立ち回っていたので、ここらで一旦落ち着こうかと。

f:id:xsumida:20210920225802j:plain

自分が書いたメモや連絡の履歴をたどりつつ、机と頭の中を整理して、放置していたものを呼び戻す作業。じっくりやると一日仕事です。

これは足踏みしているのではありません。「前に進む日」がしばらく続いたあとは、「前に進むための日」を設ける必要があると思っています。

私はそれぞれ「行為部分」と「意思部分」と呼んでます。何かをするときには、まず計画を立ててそれを実行するという手順を踏みますが、それを切り分けてみました。

f:id:xsumida:20210920225754j:plain

しばらく作業に没頭したら、顔をふと上げて周りを見る。今日はそんな日。

何かに集中していると、視野が狭くなります。少し前に考えていたこともすぐ忘れてしまうので、どこかで思い出してあげないといけません。何かに意識を割きながら予定を決められるほど器用ではないのでね…

f:id:xsumida:20210920225742j:plain

のんびり過ごしたとは書きましたが、この思考の整理整頓はかなり頭が疲れます。疲れました。少し前まで考えていたことを頭から追い出しつつ、次から次へと物事を思い出から引っ張り出し、これはどうやったらできるだろう、どれぐらい優先順位が高いかな、などと考える必要があるので。

忙しいときはかえって暇に感じるものです。段取りがすべて立っていますから、あとは実行するだけ。思考はあまりしていません。イレギュラーが起こったときや、先の見えない作業、作業そのものの計画を立てているときの方が疲れます。

 

ひととおり予定が立ったので、また走り出すことにします。日記らしい日記は久々に書いたかも。

今回の写真は28mmで撮った雲を3連発。ベースが厚いフィルムって久々に触りました。

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.