Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20210131

自室で事務作業っていうか、机の掃除と今後の予定作成。 狭いね Rollei 35, rollei RETRO 400S, D-76? やること、やりたいこと。煮詰まってるので、誰かと会って全部ぶちまけたい気分。 一か月企画を考え中。

20210130

遅くなってしまいました。アルバイト後でお疲れなのです。 それなりの人数の前で喋る作業も含まれてるんですが、これをやるとドッと疲れます。 これは心地よい疲れ。頭を使った感じがします。手元の資料と前を見ながら話す内容を考えて、同時に口を動かして…

利き目の話

ファインダー、どちらの目で覗いてますか? 右目で覗くという人も、左目で覗くという人もいることと思う。私は左目。 簡単な調べ方は、顔の前に人差し指を持ってきて、指が視界の真ん中に来るようにしながら顔へと近づけたときに、指が到達したほうの目。あ…

20210128

カラーネガとポジの現像が上がってきました。 ポジの方は途中まで感度設定を間違えてましたが、内臓露出計はあまり頼っていなかったのか、そんなに酷いことにはなってなかった。よかったぁ… まだデジタル化していませんが、そのうちに。35/1.4の黄変検証の素…

20210127—鉄道から離れて

写真を再開してから、常に気を付けていることの一つに、「鉄道から離れる」というのがあります。 私の写真の原点は鉄道写真。そういうわけで、写真フォルダは鉄道で溢れています。 風景と列車を組み合わせた写真を狙ったこともあるし、純粋に珍しいから撮り…

20210126—英語。

利き目の話をしようと思ってたんですが、あんまり書く時間が取れなかったので普通の日記になってます。3日ぐらいで書けるかな。 考えたこと、思いついたことはメモ帳か下書きに書き留めるので、話のタネはたくさんあるんですが、お見せできるレベルに仕上げ…

旧・銀座線渋谷駅

スキャンしていたら、今の位置に移動する前の銀座線渋谷駅を撮った写真が出てきたので載せてみます。 といっても4枚しかないんですけどね。この時期は写真にあまり時間をかけられなかったので、無くなってしまう前に最低限撮った、という感じ。 この武骨で圧…

写真は時代を語る

今日は人に会って一緒に作業する用事があって外出してたんですが、その作業場所が閉まってたので、予定が無くなっちゃったんですよね。 仕切り 完全に暇になってしまって、外は寒いし、せっかく来たから、、と思って図書館へ。 写真好きの習性として、初めて…

20210123―期末シーズン

昼前に起きてバイトに行く。おいおい。 まあ、そんな日があってもいいかな。 感光してるけどいい感じなので オンライン授業なので、科目によって期末試験があったりなかったり。 試験のない科目は、毎回のレポートや重めの最終課題の評価で評定が決まるらし…

20210122—キヤをリベンジ

ギリギリ間に合わず見鉄したキヤ撮りたいなあって思って、昨日の夜にGPV見てたんですが曇り予報。 ダメそうと思ってまた別の機会と考えて寝たけど、起きたらバリ晴れ。 じゃあ撮ろうってことで、(今日も)期末が終わってから大急ぎで移動。 今度は間に合い…

久々に撮り鉄

期末後、午後から何か撮りたいなあって思ってたら、今日は神立試単が動いてたので工臨返却と一緒に撮れるじゃんってことで常磐線へ。キヤも走ってましたね。 EF81-81を撮るのはものすごく久しぶりです。いつ見ても綺麗だなぁ。 この色を出す大変さよ。まだ変…

20210120—スポンジの話

今日は佃・月島あたりを歩いてました。天気良くて気持ちいい。 注文していたフイルムが届いた。 バリバリ撮るぞー。見事にバラバラだ。 安価なフイルムもあるにはあるけど、せっかくフイルムで撮るんだから高性能なのを使った方がいいと思ってる。高いものだ…

20210119ー公開方法?

なんだかんだいって11日以来、外に出てなかった。郵便局とかコンビニは除く。 色々忙しかったのもあるし、フイルム切らしてたし。 そんなわけで秋葉原へ。酷い時は毎日のように行ってたけど、最近は落ち着いてる。 平日、さらに観光客がいないので昼下がりな…

ニコンFMを語る

いまニッコールレンズとともに使っているFM。私的には一眼レフが一番使いやすい(直感的に撮れる、という意味で)ので、フイルムで撮るときはだいたいこれ。 50mmと そんなFMの話をしてみたいと思います。FM2がスタンダートとして有名なせいで陰に隠れてる感…

20210117

将棋の朝日杯を片手間に見てました。Abema中継で。 将棋のことは全然、いわゆる観る将ですが、見てるだけで楽しいです。 撮り鉄モチベが上がってます。あまりに撮らないと勘が鈍るというか、肝心なところでミスが出るので今月中には何か撮りたいと思ってる。…

20210116

机とスキャナーを行ったり来たりしてる。そんな日。 スキャンを進めていて思うのは、焼いてダメな写真はスキャンしてもダメということ。逆はそうでもない気がするけど。 ようやく少し時間ができて、今年度の振り返りをしたけど、定着度が全然で。 やっぱり手…

初スキャン — Rollei RPX 25

思いのほかスキャンに時間がかかってしまったので、遅めの更新になりました。 スキャンからブログ用に縮小するのもひと苦労。10MB以下かつ、長辺が10000ピクセル以下。覚えた。 さて、スキャナーが届きました。キヤノンのCanoScan 8800F。 古い機種ですが機…

20210114

実は明日期末なんです。 今さらじたばたしても始まらないんですが、どうにも準備はしておきたくて、、 明日の夕方にスキャナーが届くようにしているので、初使用レポート(?)できるんじゃないかと。 撮ったフイルムを現像に出しました。プロビアとKodok GO…

北村写真機店のパンフレット

お昼のキッシュを温める間にこれを書いている。 今日はちょっと物撮りしようと思って、久々に5D4を触った。 FMのグリップとも呼べない絶壁と比べるとホールド感が雲泥の差で、感涙の極み。 …そんなことは置いておいて本題に入ろう。 北村写真機店って? どん…

20210112

結局雪は降らなかった。 晴れか雨かハッキリしてくれた方が、写真的には面白いのだけど。 2日に1回ぐらいの頻度で『無名草子』を読み進めてる。 古典好きの人にはおなじみと思われる、新潮古典集成。紺色のカバーが目印だ。 通しで読むのは意外に初めて。面…

20210111

結局スキャナーをポチってしまった。我慢とか言ってたのはどこの誰だったのか。 機材整理した(脇道にそれていたのを戻した、という言い方が正しい)資金を充てた。6×6とRFを手放した。舶来品なんて買えないからもちろん国産だが、お釣りがきたぞ。 センター…

写真を撮った後のワークフローについてー悩み中

少し前、何の写真を撮るのかということを書いた。 xsumida.hatenablog.com 今回はその続編みたいな感じで、「撮った後」の話をしたいと思う。 長くなってしまったけど、どうかお付き合いください。 デジタルなら ではアナログはどうするか? モノクロの場合 …

20210109

年末年始の間のんびりしていたツケが回ってきて、レポートに追われています。。 コード書いたり、資料集めをしたり。 部屋から綺麗な夕焼けを恨めしく見てる。片手間に撮っても後悔するから、 何かに集中しているときは触らないのが吉。 ステイホームの三連…

20210108

追記:タイトルが内容にあまり合っていなかったので変えました。 天気がいいけど、忙しめで写真という雰囲気ではない。家の中で撮るのがせいぜい。 スキャナーの予算が85mmに行ったからそっちはしばらく我慢だ。大判セットを手放せば多少の収入にはなるかも…

テーマをもって写真を撮るということ—「普段何の写真撮ってるの?」

結構聞かれる質問で、返答に困る質問がある。 それは「普段何の写真撮ってるの?」という質問。なぜ答えられないかといえば、それは自分でも何を撮っているか、ちょっとわからないからだ。 これは結構深刻な問題なのではないかと思ったこともある。何事でも…

フイルムの買い方

ヘッダー画像をいじってみた。 これは私が初めてフイルムで写した写真。ファイル名も01_00.JPGだ。 年始あたりからメルカリを見ている。いくつか写真周りの小物を買うことがあるから。しかし、期限切れフイルムとかいっぱい出てるんだね。 ただ、メルカリで…

珍しい列車を撮ることについて

今回は撮り鉄の話。 珍しい列車の写真を撮ることを趣味にしている人は、一定数いる。たまにしか走らない業務用の列車だったり、何かの事情で一度きり運行される特別な列車だったり。 私も追いかけまわしていた。ただ、撮っているうちにだんだんモヤモヤして…

オンライン会議が捗らなさすぎてリアル会議になった話

今日は朝から人に会うので動き回っている。休みボケで女性専用車に乗りそうになった。未遂のところで止めてくれた駅員さんに感謝。 久々に東西線ラッシュに乗った。手を左右に広げた警備員を並べて壁を作り、ホームドアのかわりみたいなことをやっていた。早…

2021年1月3日。

うかうかしているうちに3が日が終わる。 今日は新年初めて銀座へ。人が多いとはいえ、東京の人ばかりだったと思う。お正月らしい写真を撮ろうと思って28mmと105mmを持って行った。太陽が低いから、時計を気にしないと光がまともに当たらん。いまはカラーネガ…

オールドニッコールについて

下書きが結局出来上がらなかったので、オールドニッコールの話でも。 いま手元にあるニッコールレンズは4本。増えたり減ったりしているけど、今はこう落ち着いている。これらについても機会があれば何か書こうと思っている。 ・nikkor-H Auto 28mm F3.5 ・ni…

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.