Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

初スキャン — Rollei RPX 25

思いのほかスキャンに時間がかかってしまったので、遅めの更新になりました。

スキャンからブログ用に縮小するのもひと苦労。10MB以下かつ、長辺が10000ピクセル以下。覚えた。

 

さて、スキャナーが届きました。キヤノンのCanoScan 8800F。

古い機種ですが機能は必要にして十分。ドライバーの対応はwindows 8.1どまりというアナウンスだけど、実はWindows 10でも使えちゃいます。互換性最高。

 

初スキャンするフイルムにはRollei RPX 25を選択。

透明ベースでスキャナーとの相性が良いというのもありますが、描写が素敵なので。

この解像力はすごい。ブレてる写真があるのが残念だけど、これは自分のせいだ。何せISO25だから。晴れの日か、さもなければ三脚必須。

 

現像は Perceptol 1+1 20℃ 10:00。このフイルムはかなり現像液を選ぶ。自家現像でないと力が引き出せないタイプだと思う。

レンズは基本35mm f1.4。木のところだけ105mm f2.5のはず。

スキャン後Lightroomに取り込んで、目立つゴミ消し、濃度調整、傾き調整してます。

  

f:id:xsumida:20210115213738j:plain

感光している

いきなり何だと思ったかもしれませんが、あまりにスルスル巻き上がるものだから、本当に巻き上がってるのか不安になって裏ブタ開けちゃったんです。

この頃はまだ、装填時にたるみを取るのを習慣化していなかった関係で、クランクも回っていなくて…

最初の6、7枚は感光しちゃいました。反省。 かろうじて像が判別できるのが数枚。

f:id:xsumida:20210115213943j:plain

撮り直したい

 言い訳すると、フイルム給送が滑らかなフイルムと、ゴリゴリするフイルムがあるんですよね。今までにないレベルで軽いから、これはスベってるんじゃないかと思ったわけ。

このRPX 25をはじめ、Rollei ブランドのフイルムは滑らかなイメージ。逆に、PROVIAなんかは巻き上げレバーが重くなる印象。 

f:id:xsumida:20210115214203j:plain

木の質感が美しいのに

 

きちんと巻き上がっているフイルムを見て絶望しましたが、気を取り直して撮ります。

 

f:id:xsumida:20210115221841j:plain

池袋東口

f:id:xsumida:20210115221924j:plain

撮りがち。これもブレてる。

f:id:xsumida:20210115222025j:plain

顔の質感がすごい

f:id:xsumida:20210115222219j:plain

このフイルムの真骨頂?

 

35mmf1.4 は開放でもう少し柔らかい描写をするけど、フイルムが高コントラストなのが影響して画が締まっている感じ。この3猿はぜひプリントしたい。

 

f:id:xsumida:20210115222343j:plain

ハイライトは飛んでいない

f:id:xsumida:20210115222458j:plain

いいね

f:id:xsumida:20210115222501j:plain

少しブレた?前ピン?木のハンドルがいい味出してる。

f:id:xsumida:20210115222505j:plain

少し絞ったはず。タイルの描写はみごと。

 

別の日、無性に木が撮りたくなって公園へ。

 

f:id:xsumida:20210115222846j:plain

まず空

 

35mmf1.4 は黄変しているから、勝手にイエローフィルターを掛けたみたいに写る。

ファインダーで分かるほど色が違う。次から105mm。

 

f:id:xsumida:20210115223044j:plain

樹皮だ

f:id:xsumida:20210115223101j:plain

葉脈が見える

f:id:xsumida:20210115213434j:plain

右下にトンボがいます

f:id:xsumida:20210115213523j:plain

ブレてるけどこれはマシな方。

 

 また別の日。浅草へ。 全く人がいない時期を過ぎた頃。

 

f:id:xsumida:20210115213617j:plain

1秒

f:id:xsumida:20210115223417j:plain

空の諧調はちゃんとある。これだけ50mmな気がする。

f:id:xsumida:20210115223320j:plain

ネガを吊り下げたときに声出た。1段絞ったはず。

f:id:xsumida:20210115223342j:plain

あまり人がいない

f:id:xsumida:20210115223400j:plain

何気なく最後に撮った1枚だけど、恐ろしくシャープ。

 

次このフイルムを使うときはガッチリ固定して撮ろう。ブレが悔しすぎる。

 

スキャンはけっこう時間使うので、少しづつ進めて、こうして公開していければなと。できればフイルムごとじゃなくて、内容ごとに紹介したいと思いつつ。

 

オマケ。

ffis.fujifilm.co.jp

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.