Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20210226

結局残業(?)で写真弘社さんに行くことはできなかった。先に寄っておけという話ではあるんですが、いつものルーティンを崩したくない思いで結局普段通りの時間に出発してしまいました。。習慣を変えなさすぎると新鮮味が無いというか、見えないモノが生まれ…

20210225

起きられない。最近は起きるともう日は高い。 早起きは三文の徳。長時間睡眠に体が慣らされてしまっているんですよね。生活習慣の改善に向け頑張りたいと思います。 光と影 少し精神的に疲れていましたが、何とか持ち直しました。 長期休暇なのに何で…とは思…

20210224

CP+の入場事前登録をようやく済ませました。登録時にいろいろ訊かれましたが、オンラインの方が入場者の属性情報が取得できてるような感じがしますね。 いよいよ明日から開始。最近はカメラやレンズよりも周辺の小物が気になってます。作業効率をできるだけ…

20210223

今日は非写真と言うか、全然趣味のことしてないですね。とりあえず現像したこの前のポートレートの色を見てたぐらいかな。 昨日の就寝前1時間で『蓼食う虫』を読み切ってしまったぐらいしかトピックがありません。京都弁分からんというのが率直な感想ですが…

20210222

今日は、友人のポートレートを撮ってました。 24-105LIIはF4通しズームでポートレートを撮るにはちょっと面白くないなと思ったので、85mm f1.8にマウントアダプターを噛ませて使いました。保険ということで両方持って行ったけど。Lレンズよりオートニッコー…

20210221—FMのアイピースをなくした

先日、FMのアイピースをどこかで落としてきたみたい。ゆるんでたんでしょうか。中古でもよく取れてるし、よくあることなのかな? カバンから取り出した時に無い!となったので驚きました。撮ってる間に気づかなかったのが不思議。FM用の、しかもノーマルはあ…

20210220

今日は午後から4×5の現像をしました。特に光線引きもなく、いい感じです。たぶんSilverSalt現像液のおかげ。1年前の失敗が何だったんだろうってレベル。あんなに真っ黒になったのは、もしかして感度を間違えて撮ったとか? ただ、現像してから気づいたんで…

20210219—マウントアダプターを買ったが…

今日は1日作業作業作業って感じ。ペン先の掃除したり、廃液を猫砂に吸わせたりしてました。結局生産的なことはあまりしていないので、写真撮ってた方が有意義だった可能性はある。今週はバタバタしてたのでこれぐらいがちょうどいいかもね。 そんな感じで過…

20210218ー写真弘社さんへ

アキバのタリーズで通行人を下に見ながら書いてます。 4×5ポジの現像をお願いしに、写真弘社さんに行った帰り。 銀座のサービスセンターが閉まってしまったので、秋葉原(東神田)と神田の方だけになった。ギャラリーと併設されていていい雰囲気だったのにち…

20210217

ちょっと昨日は疲れ切っていたので更新できませんでした。読んでいただいている方にはすみません。高校卒業以来に会う友人が多く楽しい一日だったんですが、ペース配分を間違えましたね…。 (大学生的には)いまは春休み。なかなか会えない人と会ったり、時…

20210215

東京はすごい雨でしたねえ。 強い風が雨のカーテン(伝わるのか?)を作る光景は久々に見た。地下鉄の出口付近でしばし茫然としたあと、この中進まなきゃいけないの…やだな…でも遅れたくないし…と逡巡してました。 小さめの折り畳み傘しか持ってなかったのも…

20210214

時間が取れなかったので、まだ大判の現像はせず。次の週末まで無理かな。 いまFMにRollei RETRO 80Sを入れてISO25で撮ってる。昨日紹介したカラーネガの次に入れたのに、ようやく最後の1枚まで来たところ。このスローペースは、ほぼ晴天か三脚使用限定だから…

20210213—年始のカラーネガ

お正月にカラーネガで撮った写真。長めです。 スキャンは終えていましたが、データを入れたUSBメモリを紛失したのでお届けできずにいました。何やってんだか。無事机の足付近で発見されたので、今回お見せできるというわけ。 年末に所用があって銀座に行った…

20210212—大判、再チャレンジ(予告)

2021.02.13 「冠布」誤字修正 書くことはあるんだが書く時間が無い。誰かに書いて欲しいぐらいだけど、アイデアは私の頭の中にしかないからねえ。 今週末は天気がよいみたいなので、大判を持ち出して撮影、さらに現像するぞ!と意気込んでます。 愛でてもい…

20210211—Twitter用フチあり写真を作る

Twitterとの連携を設定しました! #はじめてのツイート もう覚えている人もほとんどいないかな.全然関係ないことや厳しいことも呟くと思いますがお手柔らかに.Instagramは環境を整理したらそのうち繋げる予定. pic.twitter.com/JIGSX0QN66— 隅田川貨物 (@…

ポスト機関車の時代は来るのか?

ロンキヤ甲種、1日間違えてて撮り逃したなんて言えねえ。あとチャンスは2回しかありません。その時に暇な保証はないんですが。 遠からず消滅する、機関車牽引の工臨たち。もっと自然の中で撮れると良かったんですが、自分の行動力不足というか、あと5年早く…

20210209

ニコンの旧製品修理、またやるそうです。部品交換を伴わない修理っぽい感じ。 昨日の記事に載せようと思ってましたが忘れてました。 dc.watch.impress.co.jp 手持ちのニッコールレンズはどれもいい状態だから、メンテナンスする気にはなれず。FMの修理も、お…

20210208—写真の整理

写真の整理に半日かかってますがまだ終わる気配はなし。 撮った写真は、JPG変換したものを年別に放り込んでますが、これは一つのフォルダにすると枚数が多くなりすぎて不便だからというもので、項目別に分けたことはなかったんですよね。せいぜい選んでflick…

関東北部私鉄めぐり②

前回からの続き。①はこちらから。 xsumida.hatenablog.com 関東鉄道と真岡鉄道に乗り、西進すべく水戸線・両毛線に乗ったところまで書きました。今回はその後の話。 フイルムをILFORD DELTA 400に詰め替え。良く晴れていたのでISO200に減感して使ったんです…

20210206

プログラミングの勉強と在宅バイトで1日が終わりかけてます。これでいいのか。 東大古典の添削をしてるんですが(ここまでは言っていいと思う)、これが結構時間かかります。古典は得意っていうかもう本文を鑑賞してから問題を解く感じですが、国語の過去問…

20210205ーPトップ充当の高崎操工臨

タイトルそのまんまですね。行ってきました。 工臨自体久々です。定尺はもう十分で、砕石の方に心が向いてる。 Pトップはロクに撮っていません。入換や停車中に撮った記憶はあっても、本線走行は初めてかもってレベル。 この時期の積車は順光になる場所が限…

20210204

BBC World Service を自室で流しっぱなしにしてます。 1時間ごとにニュースを挟む形でトピックが変わり、西欧目線なのとお堅い話が多いものの、日本メディアがなかなか報道しない話題も登場するので、勉強になるというか参考になるというか。 ラジオの魅力再…

20210203—機種変

機種変更しました。 厳密には機種変更というよりは、並行して使っていた携帯電話を1つにまとめた、という方が正しいのだけど。 https://www.flickr.com/photos/168741017@N06/49848227948 iPhone SE(第1世代)と Galaxy A7 を同時に使ってて、電話番号も2つ…

20210202

今日は節分らしいですね。何も節分らしいことしてません。する気もないですし。 日付がズレるというのは、暦は人間が勝手に決めた区切りということを如実に表してますね。春分の日や秋分の日がたまにズレるのと同じ。 西暦(グレゴリオ暦)が浸透しています…

関東北部私鉄めぐり①

2020年11月の終わりに、関東北部の私鉄に色々乗ろうと思い立ち行ってきました。 というか、120フイルムのスキャンに入れていないので、紹介できる旅行がこれしかないっていうのが本音だったりします。 この旅行で訪れたのは、順番に、関東鉄道竜ケ崎線、同常…

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.