Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210203—機種変

機種変更しました。

厳密には機種変更というよりは、並行して使っていた携帯電話を1つにまとめた、という方が正しいのだけど。

 

https://www.flickr.com/photos/168741017@N06/49848227948

 

 

iPhone SE(第1世代)と Galaxy A7 を同時に使ってて、電話番号も2つある状態にしてました。2年縛りが切れるこのタイミングで、メインを SE から A7 に移しました。

実は1年ほど前から2台体制だったんですが、A7 はポケットWi-Fi的な運用にとどまり、小さくて使いやすいし慣れてるからってことで SE を使ってました。

 

f:id:xsumida:20210203210756j:plain

何も工夫せず、リンゴ。

 

そんなわけで A7 は、ほぼバニラのまま。必要なアプリを揃え、できるだけホーム画面のアプリ配置を同じにするなどセットアップを行いました。クラウドが普及してるおかげで楽に済みます。しかしAndroidのUIには慣れないですねえ。

 

f:id:xsumida:20210203210707j:plain

丸の内のapple storeのはず


電話番号に紐づいているサービスって時代遅れな気がしてるんですが、LINEとWeChatは該当するので、渋々それらも色々設定を。

LINEに関しては、OS変更するとトーク履歴を引き継げないとされてますが、一か八かでやってみたところ、iPad版の方でログインしたままにすると解決できました。今までのトークを見たい場合はiPadを見ればOK。もちろんiPad版を使い始めた時点からしか残ってませんが、それで十分。試すなら自己責任でお願いします。

 

 

https://www.flickr.com/photos/168741017@N06/49862102607

 

SE は Y!mobile 回線で 2GB/2,980円/月でした。

今の使い方からすると、全然足りません。

A7 は楽天モバイル回線(RAKUTEN-UNLIMIT)で 通信量無制限/2,980円/月。

1日で数GBは使うので、こっちにするよね。Youtube見てるわけじゃないですよ。

大都市から離れることもあまりなく、店頭サービスやサポートもいらないですし。自分で対応できますって。サービスエリア外ではau帯域で5GBまで使えるのでこれで耐えるし、何ならWi-Fi捕まえればいい話。

 

f:id:xsumida:20210203210738j:plain

35/1.4、開放で

 

各社からいろんなプランが出てますが、自分のニーズに合ったものを選び出せる人ってどれくらいいるんでしょうね。この間、「デバイスの記憶容量」と「通信量の上限」を混同している人がいて心底驚きました。同じ単位GBで表されるけどさあ。心配になります。

 

この大きさのiPhoneは、5SからSEと使ってきました。このサイズはもう無いでしょうから、大事に使ってあげたいものです。むやみに画面を大きくすると、iPadやPCとの使い分けができなくなるもので。

 

ILFORD HP5+ ID-11 1+3 20℃ 20:00で。

なんだかFlickr貼り付けが上手くいってないんですよね。明日までには解決したいな。

  

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.