Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20210331—物持ちが良いのも困りもの

少し買い物に出かけましたが、のんびり過ごしています。今年度最後の日。 気持ちの切り替えということで、念入りに部屋の掃除をしました。捨てられない性分に加え多趣味なのでモノが多く、いいかげん減らさないといけないと思ってます。ノートや裏紙由来の古…

京葉臨海鉄道 撮影

下書きがまとまる感じがしなかったので撮影行ってきた話を。 先日、京葉臨海鉄道の撮影に行ってきました。 京葉臨海鉄道というのは聞きなれないかもしれません。蘇我駅から延びる鉄道です。 貨物輸送に特化しており、旅客列車は無し。沿線の工場へと様々なモ…

20210327—最適な粒状感って何だ

リールにフィルムを巻き巻きしていました。先に巻いておけば楽ですね。 九州分の残りの2本を現像してしまおうと思っています。 ILFORD HP5+を1段減感してISO200で撮影。Acrol-Nの1+70希釈で22℃20:30、30/1/180の予定。最初の4本をこのレシピで現像したので、…

20210324—撮りまくれば、何か見えてくると思ってた。

今日も桜。肩が凝りますね。 大判はとにかくセットアップに時間がかかるので、思い通りには撮るには5分後の光を考える必要がある、というのが今日の感想かな。遠景なら光がコロコロ変わることはありませんが、木漏れ日を頼りにするような場合は要注意。 それ…

20210323—お花見日和

昨日は所用で川越へ、今日は北の丸公園~千鳥ヶ淵周辺で撮影してました。 (なぜか)今年の桜はしっかり撮ってやるぞというヤル気に満ち溢れています。 去年のこの時期は、まだ大判での撮影が軌道に乗ってなかったからね。 2017年の桜 神保町で降りてギャラ…

宗教から科学へ

今日は、この間買った本を紹介することにします。 山本義隆『重力と力学的世界』(ちくま学芸文庫 2021年) 上下2分冊。まだ暗い? 高校の課外授業で選択してみるくらいには物理史は気になってたし、宗教バリバリのところからどうやって近代科学が生まれたの…

20210318

頭痛は収まった。ちょっとでも無理するとやってきます。ゆるゆる行きましょう。 数日前に『虞美人草』を読み終わってから、『マルドゥック・アノニマス』に取り掛かりました。ジャンルが全然違う。1, 2巻までは以前に読んでましたが、うろ覚えなので最初から…

20210316

冷えたのか全然調子が上がらない。極度の冷え性なので、油断するとあっという間に冷えます。体に力がうまく入らないんですよね。今日は書けそうにないので、写真だけ。 このカラーバランスは真似できない こないだのプロビアから。105mmで。

20210314—Nikkor-N.C Auto 35mm f1.4 の黄変検証

「検証」などと大きく出ましたが、写真を見比べてやっぱり黄色いね、というお話です。提灯記事にしたくないので先に言ってしまおう。 以前にもちらっと触れた、昨年秋に撮ったプロビア。本日ようやくスキャンしました。xsumida.hatenablog.com トラブルはあ…

20210312

昨日はE4系撮りに行こうぜと誘われて5時起き。疲れたのでそのまま寝ました。 紋切型ばかりで、いいカットがあまり無かった。これはお蔵入りの予感がします。 当形式は21年秋での引退が決まっているので、早めに記録しておくという意味はあったのだけど。写真…

20210310

生活リズムがガタガタになってる。いつものサイトを周回しつつ、やることやってただけ。頭を使ってる感じが全然しません。脳が溶けそう。何も成してませんよ~ 今日は東大・京大の合格発表でした。昨日が一橋・東工の発表だったのとあわせて、いろんな人の報…

写真家と被写体の間にあるもの—引力と斥力—

最初期の下書きから。 大学受験で出題される文章には、時たま写真に関連するものがある。自分のよく知っている写真家の名前が出てきたり、注が付いていたりすると、「俺は知ってるぜ」みたいな感じで気分が良くなり捗ったものだった。 そんな文章の1つで、大…

20210308

毎日投稿が崩れてますね。生活リズムとともに、どうにか戻していきたいです。 さっきまで履修を決めるべく頭を悩ませていました。結論は出てません。 雰囲気が伝われば 1年次に取った科目は最低限と少し追加、という感じでした。1年から取れる科目が少ないと…

20210306—FMのアイピース、復活

一昨日には帰京してましたが、人に会ったり書きものがあったりとドタバタしていたので更新できずにいました。スター付けもできずすみません。なぜかiPadからだと手順が煩雑になるんですよね。自宅に戻りPCを使えるようになったので、順次付けていきたいと思…

20210303ー熊本からお届けします

まだ九州にいます。マヤ検に出会ったり大村線の運用変更に振り回されたりしていますが、天気もまあいい方で推移しているので満足度高いです。本当に5D4持ってくればよかった?でも重くなるしなあ。拠点が決まってるならともかく、移動しながら旅行するときは…

20210301

2日空いてしまいましたね。旅行の準備やら何やらで奔走していましたと言い訳させてください。 4×5ポジはひとまず撮れてました。一安心。写真弘社さんは土曜隔休なのでヒヤヒヤしたけど、当たりを引きました。三越前〜神田〜秋葉原のルートで用事を済ませつつ…

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.