Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

ポスト機関車の時代は来るのか?

ロンキヤ甲種、1日間違えてて撮り逃したなんて言えねえ。あとチャンスは2回しかありません。その時に暇な保証はないんですが。

遠からず消滅する、機関車牽引の工臨たち。もっと自然の中で撮れると良かったんですが、自分の行動力不足というか、あと5年早く生まれたかった、そんな気がします。行動圏そんなに広くないからね。

 

f:id:xsumida:20210210222720j:plain

 

何か自然の要素があるか、あるいは、文句のつけようがない編成写真か。そういう観点では、自分が満足できる工臨の写真は殆どないです。意識は貨物に向いてるので、工臨が消えたところで関係ないといえばそうなんですが、悔しさは残る。惰性で追いかけ続けるよりは遥かにマトモな選択だ、そう思うことにして先に進みたいと思います。

 

 

f:id:xsumida:20210210222922j:plain

 

新緑の時期に行きたい場所リストを作ってます。都会に暮らしているのが裏目に出て、結構遠い場所が多くなってます。全国を旅して知ったのは関東平野の異質さだけど、ここまで山に、自然に出会わない場所というのも珍しいのでは。住もうとは思わないけど、田舎がちょっとだけうらやましいよ。

桜は無視かって、うーん。紅葉と同じく、桜は時期を合わせるのが大変で。列車と絡めるのは諦めモード。行きたい場所が無いといえば嘘になりますが、ライブカメラがあるわけでもなし。近場の桜をポジで撮る形に落ち着く予感。

 

 

f:id:xsumida:20210210222714j:plain

 

ポスト機関車の時代、置き換え後の事業用列車を撮る時代は来るんだろうか?業界誌を読んでいると技術的には色々面白いみたいですが、被写体としては魅力的ではないというのが大筋の評価かなと。みんな同じ顔って言ったら怒られますかね。それでもオタクはオタクなのかもしれませんが。

 

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.