Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210209

ニコンの旧製品修理、またやるそうです。部品交換を伴わない修理っぽい感じ。

昨日の記事に載せようと思ってましたが忘れてました。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

手持ちのニッコールレンズはどれもいい状態だから、メンテナンスする気にはなれず。FMの修理も、おそらくメンテに出すよりその辺の中古を買った方が安い。初期型に限って探しても無いことはないよね。

相当な愛着があるか、F一桁機じゃないと見合わないと考えるのは冷たいかな。レンズにしたって、モノによっては直すより手放して状態のいい中古を探す方が出費を抑えられると思う。とはいえ、メーカー純正の修理が受けられるというのはすごいこと。ニコンの姿勢には頭が下がります。

 

f:id:xsumida:20210209224720j:plain

 

綺麗な個体の保管はコレクターに任せておけばいい。そういう思考。我ながら実用主義と思う。修理期間が待ちきれないというのが本音かもしれないけど、プロは2台3台と持ってるから気にならないんだろうなあ。

最近5D4が重いなあって感じることが多くて。カタログ値見たら標準ズームセットで1.7kgぐらいだそう。R5+RF24-105Lにすると250gぐらいの軽量化、らしい。これは軽いか?持ってみたら案外軽かったりして。結局フルサイズセンサーのための光束を通さなきゃいかんから、太さはあんまり変わらないし。ボディが小さくなるならレンズも小さくならないとバランス悪いんだよね。悩みます。

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.