Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210208—写真の整理

写真の整理に半日かかってますがまだ終わる気配はなし。

撮った写真は、JPG変換したものを年別に放り込んでますが、これは一つのフォルダにすると枚数が多くなりすぎて不便だからというもので、項目別に分けたことはなかったんですよね。せいぜい選んでflickrで見るぐらい。

私の基準だとJPGで書き出す写真イコール作品として見てられるレベルの写真、というわけではないので、そこから選別が必要になります。1年あたり約1,500枚あるところからざっと見て選び、タグ付け用のフォルダにプールする…という作業を繰り返してる。進捗60%ほど。

 

f:id:xsumida:20210208223055j:plain

こんな感じ

フイルムの方も135は殆どデジタル化が終わったので、選んでコピーしておきました。こっちは全部で1,500枚ぐらい。この後ブローニーが増えるけど、12枚撮り×20本=240枚とそんなに多くないのでもう枠組みを作ってしまっていいだろうという判断。

画像ファイルそのものを移動させたりコピーしたりするよりも、タグ付けしてその都度検索すればいいじゃんって考えてます。いくつかのカテゴリーにまたがる写真は当然ありますから。ただ、Windowsってタグ付けに向いてなさそうなんですよね。結構長い作業になる予感。

f:id:xsumida:20210208223601j:plain

お手軽モノクロ

今やってる作業は、外部のサービスを使う前の準備というか、下ごしらえに似た作業なので、何かソフトをインストールしてくるという選択肢はなさげ。Windowsも数あるツールの1つですし、この辺り思考が硬直化してるかも。まあ結局やる作業はどのソフトでも変わらないと思います。選ぶのは人間にしかできませんし。付けるタグの選択肢を提示するぐらいならやれそうですが。

プロパティが飛んだ時のこと(絶対にないとは言えない)を考えて、定期的にバックアップしておく必要はありそう。もう一回選べって言われたら投げたくなりますから。

f:id:xsumida:20210208223537j:plain

瀬戸大橋線の車窓から

いまflickrに上げている写真は、1,000枚の制限の中で無理やり捻りだした写真なので、PRO取得後は再編したいと思ってます。整理が楽になるのでアナログとデジタルでアカウント分けるか?とか思ったけど、2重に支払いをすることになるのでそれはちょっとなあ。

このブログもそうなってますが、ターゲットを絞り切れないと中途半端なコンテンツをお届けすることになります。それを中途半端と見るか、知らない分野との出会いと見るかは人それぞれだと思います。実はあんまり記事のカテゴリーを分けたくない理由もここにあったり。

プール用フォルダが何枚に膨れ上がるか楽しみですが、タグ付け時に処理落ちしないことを祈っておきましょう。無理そうだったら細切れにするしかないね。

 

撮った写真をどう分類するか。雑食系?フォトグラファーにとっては永遠の課題なんじゃないでしょうか。 

 

xsumida.hatenablog.com

 

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.