Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210219—マウントアダプターを買ったが…

今日は1日作業作業作業って感じ。ペン先の掃除したり、廃液を猫砂に吸わせたりしてました。結局生産的なことはあまりしていないので、写真撮ってた方が有意義だった可能性はある。今週はバタバタしてたのでこれぐらいがちょうどいいかもね。

そんな感じで過ごしてたら、ヨドバシエクストリーム便が昼頃に届いた。昨日の夜のうちに注文しておいたんです。いろいろ買いましたが、ニコンFマウントレンズーキヤノンEFマウントのマウントアダプターの話をしようと思います。

なぜ買ったのかというと、いま5本あるオートニッコールを5D4でも使ってみようと思ったから。今持ってる標準ズームはF4通しなので、50/1.8をのぞけば、EFマウントに明るいレンズがほぼない状態になっているということも動機に入りそう。 

f:id:xsumida:20210219211001j:plain

Rollei 35 + Kentmare 100

ニコンFマウントのフランジバックは最長の部類なので、ニッコールレンズはほとんどのボディで使えます。(補正レンズなしで無限が出る)。さらにFマウントとEFマウントのフランジバック差は小さいので、もしEFマウントを使わなくなったとしても、アダプターの重ね付けで使いまわすことが可能な公算大。足し算は精度を上げないので非推奨行為だとは思いますが、そういう思考のもとに買いました。

 

…それで、結論から言うと、買う製品を間違えました。

 

www.kentfaith.co.jp

K&F Conceptのこれを購入。ただこれ、非Aiレンズに装着すると、絞り環が回せなくなっちゃうんです。なんでこうなる?と思ってしばらく付けたり外したりしてみたんですが、どうやら次の2つが組み合わさって悪さしている模様。

1.非Aiレンズはマウント部側面全周に絞り環のが残っている。

 

2.このマウントアダプターはGタイプレンズ用なので、レバーを押して最小絞りから復帰させ絞りを開くためのピンが付いており、この部品を取り付けるためにスペーサーが付いている。(このスペーサーは切り欠きが付いていて、Aiレンズなら1.との干渉を避けられるようになっている)

 

結果、1.と2.は干渉し、アダプターに絞りリングが強く押し付けられた状態になるので、摩擦により絞りが変更できなくなる。という次第。

 

やっちまった。買うべきだったのはこちらのAiレンズ用。

www.kentfaith.co.jp

これは2.の部品が付いていないので大丈夫と思われる。ヨドバシだとこっちは品切れだったから、Gタイプ用ならレバーが付いてるだけで、Aiレンズ、非Aiレンズでも使えるだろうという安易な読みでGタイプ用を買ってしまいました。ちゃんとレビューを見たら、同じように失敗された方がコメントを残していて反省。2つラインナップされているということには、ちゃんと理由があるのです。恐るべしFマウント、なのか?

手持ちのAi改レンズは85mmf1.8のみなので、このマウントアダプターは現状、これだけにしか使えません。いちばん想定していた用途はポートレートだからこれでも悪くはないのだけど、不完全燃焼というか、手持ちのオートニッコールを5D4で使うという目標は果たされていないので、後日買い直すと思います。

f:id:xsumida:20210219210543j:plain

つけてみた

 

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.