Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210212—大判、再チャレンジ(予告)

2021.02.13 「冠布」誤字修正

 

書くことはあるんだが書く時間が無い。誰かに書いて欲しいぐらいだけど、アイデアは私の頭の中にしかないからねえ。

今週末は天気がよいみたいなので、大判を持ち出して撮影、さらに現像するぞ!と意気込んでます。

愛でてもいいカメラですが、使ってあげないとね。そのタイミングでカメラの写真も撮ろうと思います。まだマトモに撮れてないし。荷物が増えるぜ…冷静に大判セット(三脚込み)+5D4セットとか気が狂いそう。

 

f:id:xsumida:20210212233606j:plain

 

4×5フイルムの現像は、とりあえず4本用タンクを予定。失敗してもまあ許せる写真にしておきましょう。JOBO2501もあるんだけど、これ、今あるダークバッグだと大きすぎて装填できない。というかガバっと開く形だし、全暗が想定されているはず。緊急事態宣言で暗室に入れなくなったのがモロに響いています。回避できた時期はあったんですが、機を逃したのがつらい。同様の理由で皿現像もムリ。話を聞くに難しいらしいし?

実はお店に出したこともあるんですが、その時は真っ黒の昆布みたいになっちゃったんですよね。像が見えないことはないけど、感覚的にいって2段オーバーぐらい。シャッターがおかしいのか、引き蓋引くときに感光させちゃったのかはわかんないんですが、1年越しの再チャレンジ。

 

f:id:xsumida:20210212233612j:plain

 

都内でどこかに行く予定。道端で冠布かぶってるかもしれないね。これだけ導入に時間がかかっても手放さないのは、このフォーマットに魅力を感じているから。大判仲間が欲しいです。ワークショップみたいなのも軒並み閉まってしまいましたし…。

 

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.