Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210114

実は明日期末なんです。

今さらじたばたしても始まらないんですが、どうにも準備はしておきたくて、、

明日の夕方にスキャナーが届くようにしているので、初使用レポート(?)できるんじゃないかと。

 

撮ったフイルムを現像に出しました。プロビアとKodok GOLD。

楽天ポイントが余っているのでこちらで。

item.rakuten.co.jp

納期を気にしなければ、巷のお店よりネットで頼んでしまう方が安いね。リバーサルが含まれている関係上、発送は(たぶん)再来週の火曜。

そういえばカメラのキタムラが値上げしてました。東京駅地下の店舗とか、休日は混んでるのを見かけるからそれなりに利用者はいるんだと思う。空いてれば1時間で出来るのは強み。

 

話を戻すと、これはネットで購入した後に、レターパックでフイルムを送ると、現像済みフイルム(プリントとかCD)が返送されてくるという仕組み。

ある程度の本数をこなさないと薬品が劣化するし、儲けも出ないしで大変だから、全国から注文を集められるネットに進出したんだろうね。地元でのフイルム消費がそれだけ減っているということでもあるが…。

ここだとネガカラー現像+L版プリントで570円。

普通に頼んだら現像だけで800円ぐらいするから、レターパック代を考えてもこっちのほうがお安い。何なら定形外郵便でもOK。現像だけ(250円)で、さらに1本だけ(150円加算)だと微差になってしまいそうではある。

リバーサルはどこもプロラボに外注だからか、あまり価格競争は起きていない印象。

ただ一緒に頼んだ方が楽なので、今回は一緒に出しちゃいました。

item.rakuten.co.jp

ポジはライトボックスで見るのが好きだから、こっちは同時プリントなし。

 

パトローネの写真撮るの忘れた。。基本的に返ってこないから撮っとくべきだった。

 

2017.10.20_002

 

これは高校の頃の定期試験日程。科目からして高2?

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.