Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

フイルムの買い方

ヘッダー画像をいじってみた。

これは私が初めてフイルムで写した写真。ファイル名も01_00.JPGだ。

01_00

年始あたりからメルカリを見ている。いくつか写真周りの小物を買うことがあるから。しかし、期限切れフイルムとかいっぱい出てるんだね。

ただ、メルカリでフイルム買うのってどうなんだろう。期限切れがとか、転売がっていう話じゃなくて。それ、フイルムを作ってる会社には1円も入らないんじゃ?

好きなモノにはお金を落とさないとダメだ。さもなければ無くなってしまう。ただでさえ斜陽の業界なんだ。これからも続けてほしいと思うなら、新品で買った方がいいと思う。

いろいろ使ってきたけどILFORDに決まりそう。もっと厳密にいえば、自分で乳剤を作っているところから買うべきなのかも。設備投資は半端なものではないはずだから。ただ自分はそこまでできないかな。

中古品を売り買いされても、メーカーは全く嬉しくない。フイルムのような消耗品・生モノに関してはこの話は当てはまらないかもだが、「ライバルは自社が過去に世に出したモノ」という現象はよくある。耐久性が有り余っているのと、既製品で十分ニーズを満たせちゃうわけだ。

my first developing at home1

いまフイルム切らしてる。だからフイルムのことを考えている。実はT-Max1600が1本だけあるが、これはイロモノ。ヨドバシを覗いたら「期限切迫の為」半額になってたから買ったけど、夜の街並みでも撮りに行くときにしか使わなさそうだ。

何にしようかな。イルフォードがお気に入りだが、新しいものを試してみたい気もする。イルフォードの日本代理店、サイバーグラフィックスの直営店が神田にある。

www.thebasepoint.jp

こっちはデジカメwatchでの紹介記事。

dc.watch.impress.co.jp

会員になれば、印画紙やフイルムがお安く買える。何割かは書かないでおくよ。フイルムはともかく、印画紙はここでお世話になっている。店員さんも気さくな方で好印象。

f:id:xsumida:20210106093714j:plain

空パトローネをカゴに入れてみた。

12月はFomaばかりだった。まだ焼いてないから何とも言えない。Adox Silvermaxを使ってみたかったんだが、Silversaltさんで買おうと思ったらなかった。他のサイトでも品切れになってるし、やめちゃったのかな?アクロスⅡも悪い感じではなかった。どうしようか。現像液はAcrol-NとSpur SilverSaltが1本づつ、Perceptolが1箱あるから当分大丈夫。

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.