Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210424

ひさびさの連日投稿。

ここ最近の記事に写真が付いてないのは、もちろんあんまり写真を撮ってないから、というのもあるんですが、1番の理由はPCのストレージ不足です。

サムネが生成できないレベルで逼迫している模様で。この前までGB単位で空いてたのに…と思ったら、どうやら空き容量不足でOSアップデートに失敗したまま、そのときにダウンロードしてきたファイルが放置されてるみたいで。これどうやって消すの?

VM関連が重いんだよね。あーもう。起動ディスクは128GBのSSDだから足りなくなるのもしょうがないんだけど。おまけに色々ソフト入れたらねえ。

このへんを優先にするほうがいいのかも。解決したらまた写真付けていきます。

 

もうデジタルであまり撮らなくなったので、最後の点検ってことでキヤノンSCに行こうと思ってたんだけど、緊急事態宣言で閉まっちゃったんですよ。思い立ったらすぐ行きなさいって感じ。ダイヤルが渋いとこがあるのは直しておいた方がいいよね。

5D4とは5回目の春を迎えたところ。被写体消滅&治安悪化で撮り鉄もあんまりしてないし、ミラーレスどうだろうと思って、ヨドバシで色々触ってみました。

α7CとかfpLとか惹かれてるけど、標準ズームが思ったより大きかったので(沈胴式のはデザインがアレだし)微妙。ボディは小さくなってもレンズが大きいんじゃなあ、と。よく考えなくても小さくなるわけないんですが、欲張ってしまいますね。

X-E4とかいいなって思ったんだけど、これはAPS-Cでオールドレンズ遊びには向いてなさそう。あとやっぱり沈胴のデザインが…。

オールドレンズだけ付ける運用だと買う意味がよくわからなくなるし、AFレンズは標準ズームしかいらないし。フィルムカメラのみになる日は近いんじゃないかな、これは。

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.