Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

ワクチンなど、最近のこと

きのう、ワクチンを打った。正確には接種してもらった。

大学拠点接種というやつ。非常にスムーズに受付が済み、チクッときて15分座り帰る。しめて30分かかってないと思う。

自治体での接種予約もできたけど、そちらは申し込まずに大学で予約しました。

若い人は若い人で固まって受けた方が(接触の機会を減らす観点から)よかろうというのは方便で、ご年配の方の様子が見るに堪えないという事情もあったりなかったり。区役所とか行ってごらんよ。

今日は終日熱っぽいし頭が痛い。これが副反応かと体験して知る。接種した左腕も痛むし。これで解決すればいいけど、おそらく解決しないだろうという見通しが先行して、この痛みは何なんだという気分になる。ワクチンがつくれるなら打たせるのが防疫の基本だとは理解しているつもり。

 

f:id:xsumida:20210708232102j:plain

Adox CHS 100 II @ISO80 Spur Silversalt

忙しさは相変わらずですね。写真関連で人と話す時間が増える分、個人の作業の時間は削られることもあって、なにも進んでいません。自分の時間を大切にしながら、コミュニケーションもしっかり取っていくこと。軸足がブレブレです。

カメラはよく持ち出しているけど、本腰を入れて撮影する日は最近ないです。ファッションというか、その日会った人の写真を1枚撮るだけプラス数枚、という使い方が増えてきた。こういう使い方だと一眼レフは大きく感じる。

マニュアルカメラと単焦点ばかり使ってるいま、そろそろズームとワインダー内蔵機で気楽に撮りたいな(フィルム始めた頃はEOS-1Nを使ってました)とか、夏にどのフィルムを使おうかとか、楽しいことを考えて気分を明るくしています。

友人に、回路や情報の勉強をしているのになぜマニュアル機を使うのか?、と訊かれて答えが思いつかなかったんですよ。機械工学は何もわからないし、カメラにどっぷり漬からないようにするための、自分なりの予防策といってもいいかもしれません。

非Aiレンズが付かないけど、F-301とか気になりますね。ニコンの後藤氏がどこかの記事で褒めていたのが記憶に残っています。非Aiレンズが付けられるワインダー内蔵機はF4のみだったっけ。夏の関西行きは確定しているので、何をするかな、といったところ。だいたいの場所には行ってますからね…。あとはずっと言ってる大判広角レンズ。

梅雨空にISO100はつらいです。晴れ間よ来い~

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.