Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210630—プリント再開

また間隔が空いてしまいました。これぐらいの頻度が合ってるってことかな。6月が終わってしまう~。2021年も折り返しですよ。

最近は空き時間がほとんどプリントに費やされているので更新する暇が無くてですね…それはそれでいいこと?自由に出入りできる暗室っていいね。

めぐりめぐってフィルムを伝授する側にまわっています。経験の浅い私なんかが話すのもどうかなとは思うんだけども、自分なりに魅力を伝えていければ、ね。モノクロ興味ある人、暗室興味ある人、意外にいます。若い人(私も若者ですが)の間でのフィルムブームは本物といっていいんじゃないですか?

 

先日セキュリティ更新か何かなのかTwitterからログアウトされてしまって、以来ログインする暇もなく見てないので連携してるTwitterアカウントも止まってしまってます。これもどうにかしたいなあ。時勢に合わせたツイートとかできる状況に無いのでコミュニティの話題に乗りづらいのがつらい所。

 

ニコンZ fcいいなあと思って見ています。まんまオリンパスじゃんって言われると反論できないし、(本来設計が結構自由なはずのミラーレスで)旧来のカメラのカタチに回帰してるという事実も結構面白いんですが、あの造形にはときめいてしまうんですよね。サブにX-E4欲しいなんて思ってましたが吹き飛んだかも。また悩みが増えた。

 

この間、東京8×10の写真展をギリギリのタイミングで思い出しました。存在自体は数年前から知ってるんですが、忘れるなどして観に行ったことはないんですよ。今年こそは訪れたいと思ってます。大判ユーザーが身近に少ないってのもあるし、大判でどんなことが、どこまでできるのかすらよくわかってないので。限界が分からないというか、とりあえず楽しいし、半分インテリア、半分道具みたいになってることは確か。言い換えると、撮影時に頭の中で仕上がりが想定できる段階にはなっていません、ということ。達人による作品から何か掴めないかな、というわけ。

 

プリントよりもむしろ暗室の掃除をしてた時間の方が長かったまであるくらいですが、ひとまず、基盤は(ようやく)整ったといえます。ちまちま進めていこうと思うのでお付き合いください~

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.