Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210527

中間試験攻勢がおさまり、ようやく一息ついたところ。目まぐるしい日々の中で、試験や課題のために学んでいるわけではないことを忘れそうになります。

 

 

 

f:id:xsumida:20210527232710j:plain

石寺の茶畑

このところレンズフードを買い込んだり、レンズが増えたりしてました。そのへんの紹介写真はスマホで十分という気分になってきたので、まあ、パッと記事を書いてしまうつもりです。ハードルを下げればやるでしょ、たぶん。

それより先決なのは前回も触れたフィルム紹介。取り込みは終わってるので、今週中ぐらいから?やっていきたいなあ。実は緊急事態宣言の解除と暗室の解放が連動しているので、6月も(写真に関しては)足踏み状態になることが決定しているのです。そのぶん時間はあるはず。

 

f:id:xsumida:20210527232851j:plain

チャノキ

写真を見返したら、雨の日の写真が少ないことに気づきました。低感度フィルムばかり使ってた時期があるのもその原因だけど、一番の理由はあんまりカメラやレンズを濡らしたくないから。古いものだし、水が入ったらどうしようとか、湿気の問題とか。そういうことを考えると、雨天時は軒下から撮るしかないので、写真も単調になりがち。近いうちに梅雨を迎えるので、雨の日の撮り方について自分なりに何か試してみようかなあ、と思ってるところ。写ルンですを買えば解決するんだけども、そうじゃないよ。

 

f:id:xsumida:20210527233017j:plain

茶畑の色が沈んでるのはやっぱり秋だからなのかな

今日は雨の日としては相当久しぶりにカメラを持ち出したけど、思ったより雨脚が強かったのと空が暗くて露出が稼げなかったから微妙な出来と予想。もっと穏やかな日を選んだ方が良かったね。まあ、どっちみちISO100で雨の日はムリか。

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.