Xsumidaの日記

写真と旅行が好きな大学生のブログです。日々の出来事を綴っていきます。

20210507—135、4×5現像

しばらく現像にかかりきりでした。135が4本に4×5が13枚。

結果は悪くなさそう。SilverSalt現像液は補正現像液ではないので露出ミスが救われないんですが、それを込みにしてもまとも。やる気出てきましたね。

 

f:id:xsumida:20210507234538j:plain

 

未現像が4本あったので2本を2回現像する方針にしましたが、3、4本目は少々やらかしてしまいました。2本用のAPタンクで現像したんですが、2本目をリールに巻くときにボールが噛んでしまい進まなくなったので、急遽LPLリールに巻きなおしました。

そこまではよかったものの、横着して異種のリールをカラム抜きで放り込んだところ、いざ現像液を注入しようとしたら注ぎ口からリールが見えるじゃないですか。これはやばいと思ってすぐ閉めましたが、これはやってしまったという気持ち。

あのカラムはリールの横移動を防ぐだけじゃなくて、光(と薬品)を底に導くことで感光も防いでいるのですが、完璧に失念していました。よく分からない、という方はAPタンクを買ってみてください。

結局、空リールと2本用LPLタンクを持ってきて1本ずつ別々のタンクで現像しました。すでにパトローネから切り離したものを巻きなおすのは面倒なのでこういうことに。

リールの軸付近には巻き始めのどうでもいい部分があるので、今回は最初の数コマがオーバーになっただけで済んだのは、不幸中の幸いと言えるかな。少し気が緩んでいたので真面目にやろうと思います。LPLリールから解放されて久しかったのですが、久々に触ってもちゃんと巻けたのは地味に嬉しい。

 

f:id:xsumida:20210507234523j:plain

 

それと4×5の現像。JOBO2520タンク+2509nリール。回転現像が未知数だったので最初は1枚だけ入れてみました。問題なく現像できたので今は6枚一気に入れてます。液量270mlは4本用タンクを流用する(2枚で1L)のに比べ神コスパですよ。ありがたいです。排出される現像液がものすごく濃い色をしているのは心臓に悪いけどさ。

とりあえず全部現像したらうち2枚未露光で驚きましたが、まあ2重露光するよりはまし。最初は表裏逆に装填したか?と疑いましたが、取り出す時にそこは確認しているし、これ以上撮った記憶もないので多分未露光。フィルムホルダーの漏光をチェックしただけになりましたとさ。

4×5で何やるの?という問題はまだ抱えたままなので、しばらくは習作みたいな感じで色々撮ると思いますが、そのうち方向性を見つけていこうかと。

目下の課題は左右均等に装填することかな。見映えの問題でしかないけどね…。それと回転方法は要検討、腕が疲れました。

 

とりあえず未現像を消化。プリントには辿り着けなかったということでもありますが、時間のあるときに進めていきますよ~

 

当ブログ上の写真・文章の著作権は筆者に帰属し、これらの無断転載を禁じます。🄫All rights reserved.